ChromebookでUSBコントローラーは使えるのか?ゲームパッド Logicool F310を試す!

ChromebookでUSBコントローラーは認識して使えるのか、試してみました。

検証に使うChromebookは、ASUS Flip C101PAです。

このブログでたびたび登場している私の愛用品。

そして使用するコントローラーは、Logicool F310です。

Steamなどでも動作確認されている有線タイプのコントローラーですね。

ドライバは?設定は?

特に何も必要ありません。

Chromebookに直接USBケーブルを指すだけで認識しました。

動作しているかどうか、今回はAndroidアプリのSNESエミュレータのSnes9x EX+を起動してみます。

Snes9x EX+

AndroidのPlayストアからDL可能です。

play.google.com

ASUS Flip C101PAにインストールすると、Snes9x EX+がうまく表示されませんが、全画面をやめてウインドウ表示すると問題なく動作しました。

ただアプリ終了時に「動作を停止しました」と出る場合がありますが、アプリを落とした後なので特に問題ありません。データの保存もできていました。

f:id:umeboh:20200301181108j:plain

Snes9x EX+を起動した画面。

Logicool F310の文字がしっかりでています。

f:id:umeboh:20200301180820j:plain

続いてキーコンフィグの画面です。

認識されているので、各ボタンそのままで使用可能です。

ボタンを設定し直す際には、変更するボタンをタップして、コントローラーで割り当てるボタンを押すだけです。一般的な使用方法と同じですね。

プレイは可能なのか?

特に問題なく、プレイは可能でした。遅延についても問題ありませんが、あくまでも個人的な見解ということでご参考にください。

スーパーファミコンROMの吸い出しには、色々と機材が出回っておりインターネットで購入することも可能です。


設定にはこちらのサイト様が参考になりました。

www.penguin-mura.com

まとめ

Chromebookでも問題なくUSBコントローラーは使うことができました。

Androidアプリで動作するということも分かったので、コントローラーが使用できるゲームにも対応できそうですね。

今回使用した Logicool F310は有線接続タイプなので価格的にも安価でオススメです。

無線タイプは同じシリーズにF710rがありますので、そちらを確認してみてくださいね。

iPhoneやスマホ、パソコンを購入するなら!
イオシス がオススメ!
中古美品が多くお買い得商品情報が多数なんです!


最新情報をチェックしよう!