花粉症はワセリンで乗り切れるのか?鼻と目に塗る方法を試す!

今年も花粉のシーズンが到来しました・・・

みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?

私は2年前ほどから発症してしまい、暖かくなるシーズンが近づくと嬉しい反面、寝られないし日中も気怠い最悪な状況にうんざりしています。

本当に切実な悩みなのですが、皆さんどのような対策をされていますか?

 

花粉症対策の救世主は「ワセリン」?

ネットで色々と対策を見ていると、最近ワセリンをしようした花粉ガード方を推奨されている記事が目立っています。

要するに、「花粉を察知する器官を外部に晒さないようにしよう!」ってことですよね?

今までは顔に噴射するスプレー式の商品は試したことがありました。

こんなのです↓

これも効果はあるのですが、乾くまで顔が少し濡れた状態になってしまうのが気になりました。

マスクをして、上からバッと噴射するとさらに効果があるように思います。(個人の感想です)

ワセリンに話しを戻します。

こちらのサイトにワセリンを使用した対策の記事がありました。

weathernews.jp

イギリスの国営医療サービス事業が紹介している方法ということなので、期待できそうですね!

塗り方の解説もありますので、参考にされてください。

 

使用するワセリン

今回は、家にあった「ベビーワセリン」を塗ろうと使います。

f:id:umeboh:20200218203231j:plain

ベビー用品なので、たぶん大丈夫でしょう!

(他の製品と変わらないと思いますが)

f:id:umeboh:20200218203255j:plain

リップ用なので、こんな感じで出てきます。

少量だけ取れるので便利です。

f:id:umeboh:20200218203316j:plain

これを小指にちょこっと出して、鼻の周りと中の方まで塗ってみます。

多少ベタベタしますが、変なニオイもなくいい感じです。

目の周りも同様に塗って、完了です。

効果のほどは?

この記事を書いているのは花粉が飛び始めの時期なのですが、最近感じていた少しの花粉が感じられなくなりました!

くしゃみや鼻水が軽減されましたし、目のかゆみも軽減されました。

これから本格的になってからが勝負ですが、ワセリン+マスク+顔面スプレーで防御すれば、だいぶ抑えられそうです。

どうしてもつらい時は市販薬も併用します。

この結果については、また後日に記事としてまとめてみますね。

最新情報をチェックしよう!