耳掃除は必要ない。してはいけない理由がちゃんとあります

  • 2020年1月30日
  • 2020年3月8日
  • 雑記

綿棒や耳かきって気持ちいいですよね。

私も綿棒や耳かきをするのですが、耳掃除について気になるニュースを見かけました。

www.j-cast.com

耳かきは必要なのか?

記事によると、

耳掃除はやめたほうがいい。掃除しないほうが耳垢はたまらない

参照元:J-CASTニュース

とあります。

自然と排出されるものなので、綿棒などを使用すると逆に奥に押し込んでしまい溜まってしまう恐れがあるそうです。

更に、刺激や傷ができてしまうと炎症が発生して痒みが伴うことも。痒みは炎症がおきているサインかもしれませんので、続くようであれば耳鼻科を受診したほうが良いかもしれませんね。

 

また、こんな記事もありました。

www.gizmodo.jp

アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が、耳ケアについて新しいガイドラインを発表していました。

やり過ぎると「耳垢栓塞」の危険性が。

耳垢栓塞はどんな病気?
耳垢栓塞とははがれた皮膚や皮脂、ほこりなどにより発生した耳垢がかたまりになり耳の穴を塞いでしまうと言うものです。入浴やプールなどで耳垢に水分が含まれることにより膨らんだ状態になることで起こることが多いです。症状としては軽度から中度の難聴や耳鳴りが起きたり、そのままにしておくと耳の穴の皮膚が炎症を起こして痛みを感じることもあります。

参照元:病院検索ホスピタ 

押し込まれた耳垢が固まり、栓になってしまい塞がれてしまうようです。

耳掃除をしていると耳垢が押し込まれて、私も確かに塞がれた感があるときがあります。

耳掃除は極力控え、違和感を感じた際には病院を受信するようにしましょう。

最新情報をチェックしよう!
>ウメブログで採用したWordPressテーマ「THE THOR」

ウメブログで採用したWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressのテーマ。
カスタマイズ性に優れており、SEO対策も万全なオールインワンパッケージ。
この素晴らしさを、ぜひあなたにも。

CTR IMG