ブログを始めたい?それならChromebookがおすすめ!

こんにちは。Chromebook大好きうめ坊です。

日々の雑記の更新に利用する中で、欠かすことが出来ないほど使い込んでいるChromebook。このブログでも度々ご紹介しています。

今回の記事では私がブログをどのように更新しているか、Chromebookをどう使っているかをご紹介し、オススメする理由について述べたいと思います。

Chromebookとは

GoogleChrome(インターネットを見るブラウザ)とAndroidアプリが使えるパソコンです。※Androidアプリについて、2017年以前のChromebookでは一部機種で使用できないものもあります。

このChromebookでは、WindowsやMac向けに作られたソフト、アプリケーションの使用はできません。ですが最近ではネットブラウザとAndroidアプリがあれば、大概のことができるようになりました。

私はChromebookはブログを書くためにあるのではと思えるくらい、用途にマッチした働きをしてくれています。

そりゃあMacなんかで作成したほうが多くの事ができると分かっていますが、「大(Mac)は小を兼ねる」ではなく「小(Chromebook)は小を満たす」的な考え方です。

Chromebookでブログ更新をオススメする理由

低コストで、かつ持ち運びしやすく、ブログ更新に全く支障がないからです。

以下で実際の運用について記載します。

Chromebookでブログを更新する

前提として、私は「はてなブログ」を利用しています。

WordPressを利用する場合は、使い方は違えど「文章を書く」ところは同じです。基本的にブラウザを使用する訳ですからね。

以下が、私が記事を書くにあたり準備する流れです。

  1. ネタを決めてタイトルを下書きに放り込む
  2. 見出しを考える(先に文章を書くことも多い)
  3. アイキャッチの画像、写真を追加する
  4. プレビューを見直す

順番に見てみます。

①ネタを決めてタイトルを下書きに放り込む

シンプルに、書きたいネタを思いついたら「タイトルだけどんどん追加」しています。

私が使用している機種は10.1インチとモバイル性に優れているので、持ち運んで気軽に更新する事ができています。

Chromebookを開かなくともスマホからでも記載できるので、とにかく思いついたネタをメモのようにタイトルにして追加します。

すぐに入れておかないと後で思い出せない事もあるので笑

もちろん没ネタも多く発生していますが、その中から後々ヒントになるような情報もあったりしますよ。


②見出しを考える

記事を書く手法として、先に全体構成を考えるというものがあります。

タイトル、見出しを先に作成すると起承転結のイメージを前もって作れるので、まとまった記事にしやすいです。

ですが、私は雑記が多いので先に文章から書き始めることも多いですね。レビューやまとめ記事であれば、構成を先に意識すると良いかと思います。

③アイキャッチの画像、写真を追加する

アイキャッチ(記事トップの画像)は、Pixabayを利用しています。お洒落な画像が多く無料で利用できるのでオススメです。

記事内の写真は、スマホのPixel3で撮影したものをGoogleフォトでアップロードしています。

記事に張り付ける前に写真をトリミングすることもありますので、その場合はAndroidアプリのSnapseedをChromebookで使っています。

play.google.com

Google製のアプリでして、簡単に切り抜きやフィルタをかけることができますよ!加工した写真はGoogleDrive内で保管しています。

④プレビューを見直す

記事を書き終えたら、最後にプレビューで見直します。

はてなブログの中の機能なので、ブラウザで表示するだけですね。

Chromebookだからと言ってブラウザに制限があるとか、そのような事はありません。

あと見直しの際に、タイトルに沿った内容になっているかを確認します。少しズレてそうだったら内容を変更するか、いっそのことタイトルを変えたりします。

Googleアナリティクスや、Googleサーチコンソールは?

ブログ運営で気になるアクセス。その内容を解析することができるサービスです。

こちらも問題なくChromebookで利用できます。WEBで完結するサービスですし、何ならAndroidアプリの「Googleアナリティクス」も使うことができます。

アドセンス関係の貼り付けの設定も問題ありません。

Chromebookを使ったブログ更新をオススメしたい人

デスクトップPCでブログを書いている人

ブログって家だけじゃなく外でも書けますよね。喫茶店でゆっくりしながらだとか、旅行や出かけた外で記事を書きたいときだとか。

デスクトップPCだと家に帰らないと更新することができませんよね。

外で更新したいと思い、ノートPCやMacbookを考える方も多いと思いますが、果たしてその機能が本当に必要でしょうか?

Chromebookなら手軽なコストで快適にブログを更新することができます。コンパクトモデルも多いので、きっとブログ更新にマッチすると思いますよ!

これからブログを始める人

これからブログを始めたいという人にもオススメです。私がそうなのですが、せっかく買ったので活用しよう!というモチベーションに繋がっています。

もちろん、記事の作成や更新にも問題ありません。

予算に余裕がある方はWindowsやMacbookでも良いと思いますが、最初の予算をなるべく低くして始めたい方には、ぜひオススメです。

Androidスマホを活用している人

ChromebookではAndroidアプリを使うことが出来ます。使ったことがあるアプリを活用できるので、非常にとっつきやすいです。私もそうでした。

同じGoogleアカウントを使えば、購入済みの有料アプリも使えますしね。

使い慣れた環境でブログを始めるには、もってこいですよ。

終わりに

ブログを続けようとした際に、どこでも記事が書けるという要素は非常に強いメリットだと考えています。

スマホでも更新できますが、ちょっと凝った内容にしようと考えると難しいです。

ブログを始めるのであれば、ぜひChromebookをオススメします。


iPhoneやスマホ、パソコンを購入するなら!
イオシス がオススメ!
中古美品が多くお買い得商品情報が多数なんです!


最新情報をチェックしよう!