雑記ブログの収益化は難しい?はてなブログとWordPressの考え方の違い

ブログへのアクセスについて

雑記ブログって、テーマにとらわれずに好きなことで記事を書けるのがメリットですよね。

このブログも外食レポやらChromebookやらアドセンスやらで統一性なく更新をしているので、ブログ初心者の私でも何かしらのネタを書いて続けることが出来ています。

そしていま、この記事を読まれている方の多くは恐らく「はてなブログ」を開設されているかただと思っています。

それは、Googleサーチコンソールでこのブログへのアクセスを調べると、ほとんどが「はてなブログ内のリンク」によるものだからです。

Twitterで記事更新をつぶやいて集客を試みることもありますが、現在の流入数の割合で言うとその数は微々たるもんです。

要するに、自分のようにブログを書いて日々PVを気にしているような方々に対して記事を見ていただいている状態だと思っています。

(そんなにPV気にしていないよ!って方はスミマセン。。)

そのような環境の中で、アドセンスに合格した上で収益化できればいいなと考えていましたが、そこには少し問題があるようです。

アドセンスに申請し、4回目で合格するまでの流れは過去記事で紹介しています。

www.umeboh.com

 

はてなブログコミュニティ内同士のアクセス

私も色々な方のブログを拝見させていただいております。

面白い内容やタメになる記事など、参考にしながら楽しませてもらっている感じです。その多くは、やはり「はてなブログ」で繋がっているブログとなります。

でも、訪問してブログを読む際ってアドセンスなどの広告は無意識のうちにクリックを避けていませんか?

私だけかもしれませんが、楽しませて頂いて関連の広告が貼ってあっても、わざわざクリックすることは稀です。というか一度も無いと思います。

恐らく同じように、私のブログに来ていただいている皆さんも自身でアドセンスで収益化を図ろうとしている方が多いはずなので、アドセンスの仕組みをした上でクリックを避けてらっしゃる方も多いと思うんです。

このような「PVは伸びていくけどアドセンスが伸びない」という状態が、ブログ開設初期の頃はあるんだと考えています。

検索流入の大事さ

読者が広告を押すのって、どんな状況なのでしょうか。

間違って押してしまう方も多いとは思うのですが、本来の目的は「内容に興味を持ってもらい、アクセスをしてもらう」ことだと思います。

広告主からすると間違って訪問されるより、興味を持って来てくれる方のほうが正しいお客様ですからね。

記事できちんと訪問者の気になることや役立つ情報を提示し、その関連する内容の広告に興味を示していただいてクリックしてもらう流れが理想なんです。

これが出来ていないと誤クリック頼みによる不安定な収益になってしまいます。

なので、Googleで知りたいキーワードを検索し、その結果ブログにたどり着いた方にとっては欲しい情報が記事内にある可能性が高く、関連する広告についても深く興味を持ってもらえる可能背が高いですよね。

はてなブログ内同士のアクセスも大事ですが、そのPVだけでは収益って難しそうです。

いかに検索流入で人を集められるかがポイントだと気づいてきました。

WordPressによる集客

WordPressを使用する場合は、自身でレンタルサーバーを契約しなければいけません。最初の状態では全くどこにも繋がりがないWEB上の孤島と言えます。

WordPressでは検索流入が命みたいなイメージがあるので、SEO対策として検索キーワードの選定やテーマ、サイト構成の最適化などが求められるのだと思います。

その結果生き残っている方々のサイトを実際に目にすると、納得させられるものばかりです。

目に触れないWordPressのサイトも山のようにあるのでしょうが、検索で引っかからない限りは訪れることはありません。

テーマを決めていない雑記ブログも上手にやれば収益化できるんでしょうが、検索を意識した構成にしない限り難しいでしょうね。

一方ではてなブログでは、読者同士の繋がりが深く、少し続けるだけで結構なPVを出すことができるようになっています。

そこに甘えてしまい、検索流入を意識していないテーマや構成だと、アドセンスの収益の伸びは期待できないのかもしれません。

これは今まさに、この私のブログにも言えることだと思います。

冒頭でも述べましたがアクセスのほとんどが「はてなブログ」内の方々です。

それ以外の、ニーズを掴んだ読者をいかに増やすかが収益を改善させるポイントとなりそうです。

 

かと言ってすぐに実行できるのか・・・

そんなのすぐに切り替えられたら苦労しませんよね笑

まずは、はてなブログだからこそ色々な方に見て頂けていることを感謝しないといけません。見てくださる方がいらっしゃるので、少しでも更新しようと頑張れています。

色々書いてみましたが、このブログは雑記による内容だからこそ続けられているようなものです。専門性の高いテーマブログは、よっぽど考えないと競合を出し抜くことが難しいと思います。

検索結果でゴリゴリに対決していかないといけない訳ですから・・・

私は「はてなブログ」で雑記ブログを更新しつつ、記事の内容は少しでも検索流入してもらえそうな文章を心がけていこうと思います。

もちろん日々来ていただいている「はてなブログ」繋がりの皆様にも楽しんで頂き、いい情報を提供できるように頑張っていこうと思います。

最新情報をチェックしよう!