UME-BLOG

小旅行、グルメ、ガジェット。気ままに好きなことを書いていきます。

なぜ?Googleアドセンスの広告が、パソコンで表示されない・・・

f:id:umeboh:20200112220910j:plain

 

先日、4回目の申請でGoogleアドセンスの承認を頂いた記事を書かせていただきました。

 

その記事はこちら!

www.umeboh.com

 

 ブログを開設してから最初の目標としていましたので、承認のメールが届いて喜んでおりました。

 

しかしまだ広告のことは、どのように貼り付けたら良いのかよく分かっていません。

そんな私のような人間のために、Googleアドセンスには自動広告という機能があるみたいなので、今回はその機能を使ってみることにしました。

 

自動広告の設置

 Googleアドセンスにログインし、自動広告の設定をONにするだけです。

広告の数などの細かい設定を変えることもできるようになっていますが、今回は変更せずに登録してみます。

 

f:id:umeboh:20200113103040j:plain

こんな感じですかね。

スマホ、パソコン向けのレイアウト両方とも、自動広告の設定をONにします。

左のプレビューイメージで、どのあたりに広告がでるのか確認がとれるようになっていますね。

 

よし、これで完了かな。

反映までに最大で1時間ほどかかることもあるそうなので、まったり待つことにします。

 

 

表示されているか確認

ある程度時間をおいて、広告の表示チェックをしてみました。

 

スマホ:広告表示されている。しかし自動広告の例として表示されていた枠の数より少ない。画面上からニョキって出てくるのくらい。

パソコン:なにひとつ広告が出ていない!

 

満を持して自身のブログを見てみましたが、パソコンで見ると全く広告が表示されていません。

スマホのほうは多少表示されていますので、恐らく設定はONになっているんでしょう。

 

なぜパソコンでみるとダメなのか。以下、検証をしてみたことです。

  • GoogleChrome以外のブラウザでもダメ(Windows10 Edge)
  • Chromeのシークレットモードでもダメ
  • ChromeのJavascript設定はONになっているのを確認
  • キャッシュクリア、再起動等も変化なし

 

何をしても変わりません。

さて、どうしたものか。。

 

Googleアドセンスのレポートを確認

翌日、Googleアドセンスで確認ができるレポートを確認してみました。

そこではスマホ、PC、タブレットごとのPV数や広告表示回数の確認を取れるようになっています。

 

スクリーンショットは割愛しますが、スマホはそこそこの広告表示数が出ています。

しかしパソコンのほうは広告表示0回と、やはり表示されていない様です。

 

Googleアドセンスの設定でプレビューを何回も表示させたり自身で色々なデバイスで広告の確認をおこなっているとセルフPVが増加していき、「なんだかなあ」という気分になってきます。。

 

これから何をすべきなのか

 

とりあえず、少し待ってみます。

調べていく中で、訪問者数が少ないと自動広告のレイアウトが反映されるのに時間がかかるという情報を見つけました。

記事を更新しながら、少しでも多くの方に見ていただけるようなサイトになれば、Googleアドセンスも広告を出してくれるかもしれませんしね。

 

2020年1月14日追記:

ひとまず手動でいくつか貼ってみることにしました。