UME-BLOG

小旅行、グルメ、ガジェット。気ままに好きなことを書いていきます。

せんざんき(鶏の唐揚げ)が大きくて多くて美味い!媛 故郷味の旅(大阪:西中島南方)

 

美味しい唐揚げが食べたい!

 

仕事で新大阪に行ったときのお話しです。

 

少し歩いたところに大阪メトロ(地下鉄)の

西中島南方駅があるのですが、

その近くに美味しい唐揚げ屋があると聞いたので、行ってみました。

 

 

 

 媛 故郷味の旅

tabelog.com

 

駅から5分も歩かない場所に、お店を発見。

 

少し遅めの時間だったのですぐに席に座ることができました。

ラッキー。

 

 

メニューはこんな感じです。

f:id:umeboh:20200114130937j:plain 

ご飯とみそ汁が、おかわり無料なのはありがたいですね!

 

ちなみに、せんざんきとは愛媛県の東部の郷土料理とのことで、

下味をつけた鶏肉を卵を加えた片栗粉でカラッと揚げる料理だそうです。

 

ってWikipediaに書いてありました。

せんざんき - Wikipedia

 

 

 味よし、コスパよし 

 

今回は、もちろんせんざんきをオーダーします。

量が「小」と「がっつり」で分かれていますが、私は「小」をお願いしました

 

 

そして運ばれてきたのが、こちら。

f:id:umeboh:20200114131000j:plain
 

結構なボリュームがあります。

 

一個一個が大きく、合計5個盛り付けられています。

これ写真で見るより、実物はもっと大きく感じますよ。

 

注文したのは「小」なんですが、かなりのボリュームです。

これで680円は安い!

 

 

ちなみに他のお客さんが「がっつり」を食べていたのですが、

たぶん唐揚げが倍くらい入っていました。

 

昼から仕事に差し支えそうだったので、今回はスルー。

 

 

ちなみに味の方ですが、衣に味が付いているので、非常に美味しいです!

外はサクサクで中も火が通りすぎておらず、とても美味しくいただけました。

 

 

また、小鉢にポン酢やスパイスも入っているので、

味を変えながら食べることができるようになっています。

 

f:id:umeboh:20200114131022j:plain

スパイス、ポン酢、キャベツ用のドレッシングです

レモンも組み合わせれば、色々な味でいただけるので、

せんざんきが倍の「がっつり」でもいけそうな気がしています。

 

 

残念な点

コスパ良し、せんざんき良しで満足だったのですが、

少し残念に感じた部分もありました。

 

ご飯

これは私の好みかもしれませんが、少しパサパサしており、

もう少しふっくらご飯だったらな~と思いました。

 

お客さんが多く、たくさんのご飯が必要だと思うので、

お米を浸水する時間も無いのかな~なんて想像。

ただ、もちろん残さずに全ていただきましたよ。

 

みそ汁

ちょっとぬるく、冷めていたような気がしました。

お味は美味しかっただけに残念。

 

ご飯の状態含めて、これは日によってコンディションが変わるかもしれませんので次回の訪問時に期待です。

 

感想

メインのせんざんきがとても美味しく、

またボリュームもありましたので満足のお昼ご飯でした。

 

人気のお店のようですので、お昼時は混雑しているみたいです。

その理由も納得できる内容だったと思います。

 

少し残念な点もありましたが、また食べに行きたいお店です。

次はコンディション整えて「ガッツリ」にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

プライバシーポリシーについて