UME-BLOG

小旅行、グルメ、ガジェット。気ままに好きなことを書いていきます。

新幹線の無料Wi-Fiが繋がらなかったお話し

f:id:umeboh:20200114130913j:plain

 無料のサービスなので、多くは望みませんが・・・

 

こんにちは。うめ坊です。

 

私は、年末年始は新幹線で九州に帰ります。

 

乗ってから車内のポスターで気づいたんですが、

最近は新幹線で無料Wi-Fiを使うことができるんですね。

 

 

新幹線内 無料Wi-Fiサービス

www.jr-odekake.net

 

ご使用に当たって

接続設定の画面に注意書きが書かれていました。 

 

使用するためには、SNSアカウントの登録か

メールアドレスの登録が必要です。

 

1回の使用は30分。

30分後は、再認証することで利用を続けることができるみたいです。

 

使ってみました

結論を申し上げますと、全然使えませんでした。。。

 

というのも年末年始で利用客が多く、

皆さんが同時に使っていたからだと思われます。

 

 

ちょっと接続の状況をスクリーンショットで見てみましょう。

 

 

f:id:umeboh:20200105193233j:plain

 

SNS認証かメールアドレス認証を済ませると、

上の画面のようにIPアドレスを取得中となります。

 

まずこの時点で、凄く時間がかかります。

 

ほったらかしにすること少々。

 

 

 

f:id:umeboh:20200105200233j:plain

 

ん?

 

接続されずに、Wi-Fiの情報が保存されているだけの状態に戻っています。

 

もちろんこの状態はWi-Fiには繋がっていません。

 

この後、何度もタップして接続を試みますが、

なかなか繋がってくれません。

 

 

それでも諦めず接続を続けていると・・・

 

f:id:umeboh:20200105200301j:plain

 

 

繋がった!

 

何度もタップし続けて、やっと接続されました。

これでトンネルだろうが快適にネットが使えるはず!

 

 

 

 

というのは甘い考えでした。

 

繋がったものの、全く速度が出ていません。

格安SIMを新幹線内で使用している方が 全然使えます。

 

速度チェックを使用にも、

そもそもサーバーが見つからずエラーとなる状態。

 

というか、少し使っていたらWi-Fi接続が切れてしまいました。

 

 

再接続しようにも、なかなか繋がらない状況なので、

もう今回は諦めることにしました。

 

 

感想

Uターンラッシュ真っ只中の、

通路に立っているお客さんも多い状態だったので

使っている人が多かったんだと思います。

 

とは言え私は繁忙期にしか乗る機会が無いので、

混雑時に使いにくいWi-Fiは少し残念でした。

 

 

年末年始など、お客さんが多い時期のWi-Fiは、

あまり期待せずにいたほうがいいかもしれません。。

 

JR西日本さん、ぜひ強化のほうをお願い致します。

 

 

 

プライバシーポリシーについて