UME-BLOG

小旅行、グルメ、ガジェット。気ままに好きなことを書いていきます。

Yahoo!乗換案内アプリのウィジェットを活用しよう!【Android】

f:id:umeboh:20200114130632j:plain

電車移動での乗り換えを調べる際に、私は「Yahoo!乗換案内」アプリを使用しています。

今回は、このアプリの機能の一部のご紹介となります。

 

Androidでのご紹介となります。

 

Yahoo!乗換案内

play.google.com

 

出発駅と目的地を入れれば、乗り換えの方法や到着時刻が分かり便利ですよね。

特に私は、電車の乗り換えがあるので重宝しております。

 

このアプリの、ウィジェットの機能は皆さんご存知でしょうか?

 

ウィジェットの機能

あらかじめ指定しておいた出発地と目的地の「検索ボタン」を作ることが出来るというものです。

 

作成したあとは、そのボタンを押すだけで現時刻に合わせた検索をしてくれます。

実際に作る手順を見てみますね。

 

ウィジェット登録画面

f:id:umeboh:20191226171340j:plain

 

Pixel3の画面となりますが、Androidであればホーム画面を長押しすると、「ウィジェットの追加」のようなメニューがあると思います。

その中から「Y!乗換案内」を選び、候補の中から「Y!乗換案内ルート」を選択します。

 

 

f:id:umeboh:20191226171650j:plain

 

上の画面が出てきますので、「出発地」「目的地」を入力し、画面中央の「ショートカット作成」ボタンを押します。

 

 

 

f:id:umeboh:20191226171826j:plain

 

ショートカットの確認画面が出てきますので、「OK」ボタンを押します。

 

 

 

f:id:umeboh:20191226171936j:plain

 

するとホーム画面に、ショートカットが作成されました。

 

使ってみよう

使い方は簡単です。作成されたボタンを押すと、

先程設定した「出発地」〜「到着地」を、現在の時間を基準にして検索してくれます。

 

 

f:id:umeboh:20191226172149j:plain

 

私は職場から自宅に帰る際に、このショートカットをいつも使っています。

「今から会社を出て、家に何時くらいにつくか」を奥さんに連絡するためです。

 

このショートカットが無いと、いちいち駅名を入力しなければなりません。

 

よく電車を使う方にはオススメの機能ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

プライバシーポリシーについて