Chromebookに入れたAndoroidアプリ!オススメは?

Chromebookでは2017年以降に発売された端末でAndroidアプリを使用することができます。なのでインストールして動作するか確認してみました。

 

うめ坊
日ごろからスマホで使っているアプリを、動作確認する感じでインストールしてみたよ!




Androidアプリを入れてみた

f:id:umeboh:20200114131832p:plain

下段に並んでいるのがインストールしたアプリです。

 

うめ坊
いつもAndroidスマホ使っているから見慣れたアイコンなんだよね!




ChMate

play.google.com

スマホでも愛用しているアプリです。5ちゃんねる(以前の2ちゃんねる)を見るときに使っています。

なんだかんだで、色々な情報を集めることができるので重宝しています。

詳細のレビューについて記事にしました。

こちら!

www.umeboh.com

例えば今回買ったChromebookですが、いろんな人のChromebookに対する使用感や感想が忌憚なく書かれています。

自分で情報を精査する必要はあるものの、有益な情報も多く見受けられるので、上手に使うと良いですよね。

スマホと違い画面も大きいので、非常にオススメですよ!



PerfectViewer

play.google.com

PDFファイルや、JPGファイルなどの画像をみるのに使用しています。

Androidアプリをインストールして使う際に、Chromebookの中のファイルを直接読み込むことが出来るのか不安でしたが、全く問題なく使うことができました。

こちらもスマホより圧倒的に見やすいのでオススメです。



 

ファイルマネージャー

play.google.com

ローカルストレージのファイルをコピーする、削除する際に使用しています。

もともとChromebookにファイル管理機能が付いていますが、Androidアプリからダウンロードしたファイルの管理が難しかったので、こちらを多用しています。

残容量が分かるので管理しやすいですしね。



 

PlayMusic

play.google.com

私はスマホで音楽を聴くためにGoogleのPlayMusicを使用しており、自身が所有している曲をPlayMusicのクラウドに保存をしています。

同じアカウントなので、保存した曲をこのChromebookでも聴くことができます。

保存領域が少ないChromebookですので、非常に便利な機能ですよ。



 

タブレットモードについて

ちなみに購入した「Chromebook Flip C101PA」は液量がグルッと回ってタブレットちっくにもなります。

f:id:umeboh:20200114131933j:plain

もちろんタッチパネルなので、触っても動作します。 

 キーボードが反対側に露出するように移動しますが、キーボードがロックされた状態になりますので、何かに当たってキーボードが誤入力されるといった心配はありません。

画面の端(液晶の外の黒い部分)が少し大きいのですが、

このタブレットモードの際に持ちやすさに一役かっています。

タッチパネルの液晶部分を触ることが少なくなるので、誤って触るということが無いようになっています。

さすがですね。



最後に

まだまだインストールしたアプリは少ないですが、

今後もっと増えてくると思いますので、特にChromebookと親和性が高いと感じたアプリやサービスがあったら、ご紹介していきたいと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ウメブログで採用したWordPressテーマ「THE THOR」

ウメブログで採用したWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressのテーマ。
カスタマイズ性に優れており、SEO対策も万全なオールインワンパッケージ。
この素晴らしさを、ぜひあなたにも。

CTR IMG